id="top">
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.06.06 *Mon*

コースター&おてもとは~ん


先日『Enzo Cafe』で見つけた可愛い手ぬぐい

手ぬぐい




《↓これで作ってみました↓》



気づいた人もいるかな???
夏らしい絵柄だったので、この前『布うちわ』を作りました。(→★

********************

その後、残った布で『コースター』
コースター


********************

先日、エコ本を読んでたら『日本はティッシュ使用量が世界一』って書いてあって
そういや~我が家も食事の後、テーブルには子供が使ったティッシュがた~くさん!!!
『ちゃんと捨てなさ~い』って言うと『コレは私のじゃないも~ん』とか何とか。
注意するのも、自分のじゃないとそれぞれに言い合うのも、ほーんとイラッとくる

毎食~は出来ないかもしれないけど・・・
比較的のんびり出来る夕飯時だけでも、ティッシュを使わないように心がけようかな~と思って

作ってみたのがコレ~『おてもとは~ん』(笑)
おてもと&ハンカチって意味で名前をつけてみました。
おてもとは~ん1
手ぬぐい×ガーゼタオル、おてもと風に。



おてもとは~ん2
ダブルガーゼ×ガーゼタオルは、お子様のハンカチ風に可愛い柄をチョイスしました
ワッフル×ガーゼタオルは、大人の方に使って頂けるようナチュラルなカンジにしました。


お口や手など、食事中の汚れもサッとひとふき。ぬらせばウェットティッシュ代わりにもなります
素材は(てぬぐい、ダブルガーゼ、ワッフル、ガーゼタオル)どれも柔らかく、吸水性も抜群で、洗濯後の乾きも速いです
size:約20cm×20cmなので、子供のポケットやバッグに入れておくのにもピッタリ


おてもとは~ん3
『あ、パンだ。とパンダ。』(笑)


それぞれ自分好みの『おてもとは~ん』を選んで、家族みんなでエコ生活スタートしませんか???
| こもの |
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

パンとパンダに思わずニヤッとしてしまったわww
なかなかしゃれがきいてますな。

確かに。うちもすぐティッシュ使う。。ちょっとこぼれてもすぐティッシュ。大人のこういうとこ直していかないと子供も真似しちゃうよね。
エコ生活心がけます!
2011/06/06(月) 22:32:38 | URL | もっち #- [Edit
eriちんとこから、お久しぶりに遊びにきました~!!!ってか、時間ある時に溯ってじっくり読みたいわ~(笑)
ほんと、mayumin一家は芸術的才能とセンスがみんな抜群だわ。スゴイっ!私も*rin*の絵を載せようと画像だけは溜まってるけど、いやはやレベルが違いすぎます・・・ゴーン・・・もうアーティストユニット結成しちゃえば?しおりとかホント売れる!!(*rin*も大好きだから、弟子入りさせて欲しい。夏休み、ぜひ一緒に作らせて~!)

で、布うちわ、めちゃ可愛い!いちごいちえ行こうか迷ってたけど欲しくて行きたくなっちゃったよ。
うちのばぁばも、いつも浴衣やジンべぇとお揃いで布うちわや、小さなポーチ(百均の籐カゴをアレンジ)、シュシュなど作ってくれて、みんなに可愛いって言ってもらえるの。次は浴衣、作りなはれ!(爆)
2011/06/09(木) 09:34:20 | URL | *ayacco* #amXlFcx2 [Edit
遊びに来ましたー♪
可愛い作品がいっぱいーーー!
そして、可愛いおてもとは~ん^^
ナイスネーミング☆

うちもすぐティッシュ使っちゃうよー。
反エコだね…
ハギレで出来そうなサイズだからうちも見習って作ろうかな。
こんな可愛くは出来ないけどw
子どもに見本見せないとだものねー^^
2011/06/09(木) 14:10:32 | URL | りこすけ #bGf9qjkw [Edit
**もっちへ**
パンだ~パンダ(にやり~:笑)だよね~!!!

ほーんと、ティッシュ消費量ハンパないよね~!!!
ムリしない程度にちょっと心がけたいかな~。。。って思うんだ~。

みんながちょっとずつ心がけることで、大きく変わることだってあるよね!!!
ちりつも~で頑張ろう♪
2011/06/13(月) 19:57:49 | URL | +mayumin+ #- [Edit
**ayaccoちゃんへ**
おーいらっしゃーい!!!
いつでも、時間のあるときに読んでやってちょ~(笑)

*rin*ちゃんも芸術爆発してそー!!!
しおりとか作るの好きなんか~!?夏休み、一緒につくろうか~???

しかし、ayaccoちゃんの母上はスゴイね~!!!
浴衣やジンべぇとお揃いで布うちわや、小さなポーチ、シュシュまで作ってくれるのぉ~!?
ウチも浴衣か甚平作ろうと思って布を買ったんだけど・・・先にうちわになっちまったよ(泣)
2011/06/13(月) 20:02:09 | URL | +mayumin+ #- [Edit
**りこすけちゃんへ**
わーい!!!いらっしゃーい!!!

おてもとは~んってなんか響きがいいっしょ~!?(笑)

ほーんと、ティッシュってすぐ使っちゃうよね~!!!
イライラしない程度に、三度の食事のうち一度だけでも、
使い捨てない~ってやってみよっかな~って思ってさ~♪

うんうん。
ハギレでできちゃうから、りこすけちゃんも作って~ぇ♪♪♪
ハギレも消費出来て、エコになって、一石二鳥だよ~ん。うふ。
2011/06/13(月) 20:06:00 | URL | +mayumin+ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

+mayumin+

Author:+mayumin+
handmadeと日々のことを綴ってます♪
長女+hinapon+ 11歳
次女+kanappe+  8歳
三女+rinaty+  6歳
パパとの5人家族です。

気軽にコメントして頂けると
ウレシイです♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして♪ (1)
こどもふく (15)
こもの (41)
ひとりごと (38)
むすめごと (26)
ゆめノート (11)
イベント (4)
オーダー品 (5)
おでかけ (8)
お弁当 (5)
DIY (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



Copyright © zawazawaさんちのモノづくり All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
