id="top">
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : むすめごと

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.06.01 *Wed*

なんでそこ???

まいにち、ふと気づくと生み出されている子供達の作品(?)の数々・・・(笑)


それを飾るのはいいんだけど、、、なんでそこ???って思うことが多い~




まずは、三女+rinaty+の『てるてるぼうず・・・いや、ガール!?』(笑)
リナ てるてるぼうず2





冷蔵庫のマグネットにつけられてた。
リナ てるてるぼうず1

・・・フツーは窓際じゃないのん???







お次は次女+kanappe+の『インコ』
カナ作 インコ2

本人の中ですっごい力作だったらしく
来る人来る人に見て欲しくて、はじめは玄関の壁に貼ってあったんだけど・・・




しばらくしたら、電気のスイッチの上に張り替えられてた
カナ作 インコ1

『なんで???』って聞いたら

『ここならトイレに来る度にみんなが見てくれるでしょ』だって(笑)


確かに・・・前より目に付くな~。考えたもんだ(笑)




《↓長女+hinapon+のは~↓》

Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.05.24 *Tue*

校外学習

ついこの間、幼稚園の役員から足を洗ったばっかりなんだけど・・・(笑)

今度は、町内の子供会とPTA広報部の役が~


ってなわけで、今日は次女+kanappe+の校外学習があったので、付き添いながら広報誌用の写真もパチリ
事前に『写真を撮らせて頂きたいのですが~』と先生にお願いしたら、快くOKしてくださいました
でも、『名前が写ったり、数人だけの顔のアップ~ということがないようにお願いします』と一言

今の世の中、広報誌作るのも大変です

カナ 町たんけん

今日の校外学習は建物などが書き込まれてない地図を見て歩き、建物や公園、たんぼなどを書き込んでいく~といったモノでした。

『どうやって描けばいい!?』『意味わからーん』って言ってる子供達に、
『ちっちゃい自分がこの道を歩いてる~って想像して考えてごらん』とアドバイスしてみたけど。。。
実際にある広い道路が幅8mmほどの線になってるのだから、わからない子にはホントにわからないみたいで
理解できた子が書き始めると周りの数人がのぞき込みながら写す~ってカンジでした(笑)


子供達と一緒に歩いてると、教育実習に行ったときの感覚が蘇ってきて、いろいろ楽しかった~

ある男の子は、マンションの1Fがお店になってる建物見たときに、『これはどうやって描けばいいの???』って質問してきて・・・
『あとで学校に戻ってこの地図を見たときに、自分でわかるように描けばいいんだよ』とアドバイスしたら
最初は四角い枠の一部に『おみせ』って描いてあったんだけど、
そのあと『ねーねーオレの進化したマンション見て』って持ってきてくれたのを見たら、
お店を四軒ほど描いた上にマンションを描いてロボットみたいになってた
『すっごい進化したね~』って一緒に大笑い(笑)


ある女の子は、朝寒かったから体操服の上にブレザーを着て歩いてたんだけど、
だんだん日が差してきて、途中で暑くなって
『暑いんだけど、脱いだら荷物になるし。。。』って訴えてきた。
『脱いで腰に巻いていく?』ってきいたんだけど、しばらく考えてて。

他の子達としゃべってたら、後ろからツンツンってされて・・・
何かと思ったら、ブレザーのことで悩んでた女の子が、体操服姿で満面の笑み
でも、ブレザーは腰に巻き付けてなくて???って思ってたら、
『この中(画板とケースがくっついてるやつ)に小さくたたんで入れちゃった』って
『すっごいね そんなコンパクトにたためたんだ!?その方が腰に巻くより、全然邪魔にならなくてイイわぁ~(尾木ママ風!?)』って言ったら、また一段とイイ笑顔になってました


子供って、自分で考えて行動に起こす力をちゃーんと持ってる
そして、自分で考えてやってみたことを、見てもらいたい(認めてもらいたい)っていつも思ってるんだな~って。


家では、上から『こーしなさい。あーしなさい』
そして『見て~』って持ってきたモノも『今忙しいからそこに置いといて』って言っちゃうことの方が多かったな~
よその家の子に接するのと同じように、ちょっと待ってあげたり、ちゃーんと見てあげたりしてあげないといけないね

楽しかったけど、帰ってから反省もした校外学習でした~(苦笑)
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.04.30 *Sat*

つつじ杯体操競技大会

次女+kanappe+は昨年に引き続き2度目の、三女+rinaty+は初めての『つつじ杯』

そこで+rinaty+とってもラッキーな『優勝』
リナ 初優勝



《↓なんでラッキー???↓》
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.04.15 *Fri*

3人そろって・・・&お友達とあそぶの図

3姉妹そろって登校です。

1年だけだけど、並んで歩く姿を見られてウレシイかな。。。

三姉妹の登園姿


後ろから不審者
・・・と思ったら、ご近所のTくんパパでした。
毎朝すすんで息子ちゃんの登校班の後ろを歩いているんだって~エライ

********************


そして・・・+rinaty+お友達とあそぶの図(笑)
リナ おともだち

お天気が悪かったので、家でwiiをしてたんだけど・・・ふと気づくと二人して下着姿
アツくなりすぎ~(笑)


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.04.06 *Wed*

+rinaty+入学式

今日は、三女+rinaty+の入学式でした

リナ 入学式3


同じ幼稚園からたくさんのオトモダチが入学したので、4クラスに分けられても同じクラスに6人(?)知ってるお顔

大好きなRちゃんやあこがれ~のSちゃんと一緒だったから+rinaty+ルンルン

それに、1年間だけ通った保育園の時に仲良しだったAちゃんとも同じクラス!!!
保育園でお別れする時に、お母さん同士で『小学校でまた一緒になれるといいね~』って言っていたのが本当に!!
しかも、今回お母さん同士は”子供会の役員”も一緒で
なんだか『縁』を感じてしまうなぁ~

この前ラジオで言ってたっけ。
出会って、再会することで、人と人との縁は深まって行くんだって。
そうだよね、もう一度出会わなかったら何も生まれないもんね。



リナ 入学式4
お隣の席の子と手をつないで入場
みーんな大きめの制服が可愛らしくてしょうがない~


リナ 入学式2

+rinaty+もいよいよ小学生スタートだね
ハハはこれからは、こうやって後ろから見守る『見守り隊』にならなくちゃ~
たくさんオトモダチ作って、いろんなことにチャレンジしてね


Permalink *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

+mayumin+

Author:+mayumin+
handmadeと日々のことを綴ってます♪
長女+hinapon+ 11歳
次女+kanappe+  8歳
三女+rinaty+  6歳
パパとの5人家族です。

気軽にコメントして頂けると
ウレシイです♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして♪ (1)
こどもふく (15)
こもの (41)
ひとりごと (38)
むすめごと (26)
ゆめノート (11)
イベント (4)
オーダー品 (5)
おでかけ (8)
お弁当 (5)
DIY (1)



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



Copyright © zawazawaさんちのモノづくり All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
